【19年5月】ポカラからカトマンズまでイエティ航空YT682便に乗ってみた!機内から見るヒマラヤ山脈は格別だけど安全意識の低さが課題!【ネパール】

飛行機

まいど!なにもにおです!

プーンヒルトレッキングを終えて、ポカラからカトマンズまでイエティ航空で移動しました!

相変わらず、イエティ航空とネパールの空港の安全意識の低さが垣間見えるフライトになりました。もう少ししっかり安全性を確保してほしいところではあります。

カトマンズからポカラまでのイエティ航空の搭乗記はこちらから!

【19年5月】カトマンズからポカラまでイエティ航空YT677便に乗ってみた!安全面では不安が残るけど運が良ければヒマラヤ山脈が見える!【ネパール】
...

今回搭乗したのは、ポカラ空港14時45分発、カトマンズ空港15時10分着予定のイエティ航空のYT682便です。

スポンサーリンク

12時15分:ポカラ市内からポカラ空港まではタクシーで移動!

ポカラ市内からポカラ空港まではタクシー300ネパールルピー(約300円)で約10分で到着します。

ポカラ空港は小さい空港です。

すでに空港は多くの人で混雑してました。

というのも、すでにイエティ航空の数便の欠航が決定しており、他の便は遅延していたためです。遅延しない日がないと言われるほどのイエティ航空なので、想定の範囲内です。

チェックインはまだだったので、2階のレストランで昼食を食べることにしましたが、こちらも人でいっぱいでした。

メニューはこちらです。そこまで割高ではありませんでした。

昼食を食べた後は、列に並んで1時間後に来てくれと言われて再度待って、最終的にチェックインできたのは14時30分でした。

14時35分:ポカラ空港の適当な保安検査。本当に大丈夫なの?

搭乗券を手に入れたので、保安検査場へ向かいます。

待っている間に保安検査場へ向かう人を見ていると、X線検査機に通した荷物を持ったまま金属探知機のゲートを通過していきます。

ゲートが形骸化していますね。

X線検査機でライターを指摘された友達が、個室でライターは?と聞かれ、すでに捨てたよと伝えると、それ以上の確認なしでチェック済みのスタンプをポンッ。

さらに保安検査場を通過してから気づきましたが、この搭乗券には搭乗者の名前が書かれてません。

別人になりすますのも簡単です。カトマンズ空港といい、ポカラ空港といい、保安検査が本当に機能してないです…。

待合室では、ディスプレイの情報が更新されず、自分の乗る便がいつ出発するのか分からないまま待ち続けていました。

待つこと約1時間、ようやく搭乗開始です!

15時45分:カトマンズ空港行きのイエティ航空にようやく搭乗!

2番ゲートからの搭乗で、沖止めの飛行機までは歩いて向かいます。

機体は9列×3人+2人の29人乗りのJET STREAM 41というプロペラ機です。

搭乗するとエアコンが効いておらず暑い。加えて西日が容赦なく照らしてきます。エンジンがかかるまではエアコンがつきません。

今回の席は山側ではない9Cで、席の間隔は膝の前にこぶしが一個入るぐらいで、LCCよりも狭めでした。

狭いですが約30分のフライトなら我慢できます。

ポケットには安全のしおり、機内誌、エチケット袋、ユニセフ募金の封筒が入っていました。

16時03分:イエティ航空YT682便離陸!ポカラ空港からカトマンズ空港に向かう!

予定より約1時間15分遅れて離陸しました。

離陸してから気付きましたが、安全設備の説明は一切ありませんでした。本当に大丈夫でしょうか?

3分ほどでベルトサインが消えて、飴とナッツ、水の配布が始まりました。

相変わらず、ティッシュの裏には別会社のスタンプ。

この飴は結構美味しいです。

左側の座席からは綺麗なヒマラヤ山脈が見えてました!羨ましいー!

ちなみに右側から見える風景はこんな感じです。

…ただの山ですね。

16時27分:約15分遅れてカトマンズ空港到着!

道中は危なげなく、カトマンズ空港に着陸しました。予定より、約1時間15分遅れての到着です。

到着後、バスに約5分乗車して国内線ターミナルに移動します。

荷物は直接渡してくれるので、搭乗券と一緒に貰う引換券を提示しましょう。

国内線ターミナルの到着口の外観です。

カトマンズ空港からカトマンズ市内へはタクシーで500〜600ネパールルピー(約500〜600円)で移動できます。

まとめ:ポカラからカトマンズへの移動は飛行機が楽ちん!ただ、イエティ航空とネパールの空港の安全意識の低さは問題!

今回は、ポカラからカトマンズまでイエティ航空YT682便に乗ってみた!をお伝えしました。

フライト中は大きく揺れることもなく、危なげなくカトマンズ空港に到着しましたが、保安検査の適当さや、機内の安全説明などがないため、安全面には不安が残ります。

今回は運良く機内からヒマラヤ山脈を見ることができました。ポカラからカトマンズ行きの飛行機からは左側(A列)が山側になるので、カウンターで空いてないか交渉してみることをおすすめします!

参考になれば幸いです!

他のネパール記事はこちら!

【19年4月】カトマンズ空港でネパールのアライバルビザを申請してみた!ビザ代はドル払いがオススメ!【ネパール】
...

【19年5月】ガイド&ポーターなしプルーンヒル(ヒマラヤ)トレッキング3泊4日!初心者向けでヒマラヤ山脈からの朝日が楽しめる!【ネパール】