【搭乗記】インターシティバスでクライストチャーチからピクトン経由でウェリントンに行ってみた!【ニュージーランド】

バス

まいど!なにもにおです!

ニュージーランドをバスで縦断するため、インターシティバスを使ってクライストチャーチからウェリントンまで行ってみました!

途中海を渡る必要があるので、まずはクライストチャーチからニュージーランド南島最北端の町のピクトンへバスで行き、そこからインターアイランダーというフェリーに乗り換えて行きます。今回は、クライストチャーチからピクトンまでの搭乗記です。

飛行機に比べて時間はかかりますが、車窓からは野生のアシカが見えたり、広大な大自然を肌で感じられたりと、バスでしか味わえない楽しさがありました!

ピクトンからウェリントンまでのフェリーの搭乗記はこちらから!

【搭乗記】インターアイランダーのフェリーでピクトンから首都ウェリントンに行ってみた!【ニュージーランド】
...

インターシティバスには、乗車時間分のチケットを先に買って自由に路線を組み合わせることができるフレキシーパスがあり、使い勝手が抜群なのでオススメします!詳細はこちらから!

【19年2月】インターシティバスのフレキシーパスの購入&予約&変更方法!バスでニュージーランドを旅しよう!【ニュージーランド】

今回乗ったインターシティバスは、クライストチャーチ7時発、ピクトン12時55分着予定のIC8707便です!

スポンサーリンク

06時35分:クライストチャーチのバスインターチェンジへ出発!

まだこの時間は真っ暗。街頭の明かりを頼りに向かいます。3月とはいえ、朝晩は冷えるので、防寒対策は必須です。

街なかの人影はまばらでしたが、徒歩で行っても特に危なげなく到着しました!

06時48分:クライストチャーチのバスインターチェンジに到着!

インターシティバスが到着するのは、バスインターチェンジの内側ではなく、北側です。

バスは7時ちょうどに到着しました。

「先に荷物を預けてからチェックインして乗り込んでね」とのことだったので、荷物を運転手に預ける列に待機します。

運転手から「どこまで行くの?」と言われたので「ウェリントン」と伝えると、一瞬戸惑った顔をされました。このバスはピクトン行きなのでウェリントンはちょっと違いましたね。。。

荷物を預けたら、名前を伝えてバスに乗車します。

バスは比較的新しめ。エンタメ系はありませんが、席は膝前にこぶし2つ分は余裕があるため、足も組めるほど座席は広かったです。

乗車率は約5割。横に人が来なかったのでゆったり座れました。

07時12分:ピクトンに向けて出発!

動き始めてからバスの説明があります。

英語が早く、半分ぐらいしか理解できませんでしたが、今日はWi-Fiが使えないとのこと。

また、ニュージランドではシートベルト着用が義務で、違反者は罰金らしいです。お気をつけください。

走り始めて15分もすると、広大な牧草地が広がり、羊や牛が見えてきます。ニュージーランドって感じがしますね。

途中で何人かを乗せつつ、2時間後に最初の休憩場所のシビオットに到着です!

08時49分:最初の休憩場所のシビオットに到着!

公衆トイレ前で休憩です。壁に書かれたイラストが遊び心溢れてますね。

トイレの近くにはスーパーもあるので、昼食を買う人もちらほら。15分休憩して出発です。次の休憩場所であるカイコウラまでは約1時間で到着します。それまでは再び羊を見ながら進みます。

この区間は右側の席に座ることをオススメします!途中から海沿いを走るため、太平洋の景色が堪能できますよー!

さらに、カイコウラ周辺の海岸はアシカの繁殖地となっており、車窓から野生のアシカを見れるのはびっくり!

アシカを探していると、あっという間にカイコウラに到着です!

10時15分:2番目の休憩場所のカイコウラに到着!

カイコウラでは30分の休憩です。40分にはバスに戻ってきてねとのアナウンスがありました。

小さな町のカイコウラの中心地に下ろしてもらえるので、買い物やコーヒーも楽しめます!

次の休憩場所のブレナムではトイレ休憩だけなので、昼食など購入したい場合はカイコウラで購入することをオススメします!

海岸線沿いのベンチに座って、ブランチがてら買ってきたパイとコーヒーを楽しんでました。

この海の向こう側にはチリがあるのか…と雄大な海に思いを馳せつつ過ごす時間は思い出深いですね。

バスに10時40分に戻り、46分に出発です!

10時46分:カイコウラを出発し、ブレナムへ!

カイコウラを過ぎてから、上空にハロが見えました!初めて見たので嬉しい!

その後も海岸線&アシカを楽しめます。ぼんやり海を眺める時間も悪くないです。

途中からは海岸線沿いから離れると、今度はブドウ畑が広がります。ニュージーランド、広い。

約2時間後、次の休憩場所のブレナム駅に到着しました。

12時41分:ブレナム駅に到着!

トイレ休憩の場所はブレナム駅です。

バスの乗客の1/4ぐらいはこのブレナム駅で降りて、電車へ乗り換えてました。

「トイレに行ってもいいけど、すぐに出発するからね」とのことで、トイレを済ませたらすぐに戻り、約10分後に出発でした。

余談ですが、駅の横にあった「Wine Station」でワイン飲みたかったなぁ。。。

13時14分:最終目的地のピクトンに到着!

ブレナムから最終目的地のピクトンへは、約25分で到着します。

バスの降車場所はフェリーターミナルの前なので、このままInterislanderに乗り換えて北島へ移動する場合は簡単に行けますよ!

まとめ:バスは時間がかかるけど、NZの広大な自然が楽しめる!

今回はインターシティバスでクライストチャーチからウェリントンまでの搭乗記をお伝えしました。

所要時間は6時間でしたが、休憩もこまめにあり、バスの設備がしっかりしていたので、疲労はほとんどありませんでした。

飛行機に比べてバスは時間がかかりますが、バスの車窓からは広大なニュージーランドの風景が楽しめ、海沿いでは野生のアシカを見れるなど、単なる移動だけではなく、ニュージーランドを感じることのできたバス旅でした。

ピクトンからウェリントンへのフェリーの搭乗記はこちらから!

...

インターシティバスのフレキシーパスの購入&予約方法についてはこちらから!

参考になれば幸いです!

クライストチャーチからテカポ湖にインターシティバスで行ってみた搭乗記はこちらから!

【搭乗記】クライストチャーチからテカポ湖までインターシティバスで行ってみた!【ニュージーランド】

ほなまた明日!

コメントはこちらから

タイトルとURLをコピーしました