【19年5月】日帰りタージマハル!ニューデリーからアグラまでGATIMAAN EXPRESS(12050便)のCCクラスに乗ってみた!【インド】

移動

まいど!なにもにおです!

インドの観光名所で外せないタージマハル!

タージマハルはニューデリーから220km離れているアグラという街にあります。

今回、ニューデリーからタージマハルに日帰りで観光してきました!タージマハルの他、2箇所の観光もできたので、日帰りでも十分行けます!タージマハルは金曜日が定休日ですので、ご注意下さい!

今回はニューデリーのハズラト・ニザームッディーン駅(Hazrat Nizamuddin)08時10分発、アグラ駅09時分50着予定のGATIMAAN EXPRESS(12050便)です!

スポンサーリンク

06時57分:部屋を出て、ニューデリーのハズラト・ニザームッディーン駅(Hazrat Nizamuddin)駅に向かう!

いつも朝食を食べていたお店の店員から挨拶されましたが、今日はここでは食べられず。

ごめんなさい、今日は急いで移動する必要があるんです…。ただ、顔を覚えてもらえてるのは嬉しい!

7時過ぎに電車に乗り込んで、ハズラト・ニザームッディーン駅(Hazrat Nizamuddin)へと向かいます。日本だと通勤ラッシュの時間帯ですが、ほとんど電車はガラガラでした。インドでは何時が通勤ラッシュなんでしょうか?

ニューデリーには長距離列車が止まる駅が複数あり、今回乗る便はニューデリー駅からではなく、ハズラト・ニザームッディーン駅(Hazrat Nizamuddin)なのでご注意ください!

07時30分:地下鉄ののハズラト・ニザームッディーン駅(Hazrat Nizamuddin)に到着!

地下鉄のハズラト・ニザームッディーン駅(Hazrat Nizamuddin) に到着しました。

長距離列車のハズラト・ニザームッディーン駅(Hazrat Nizamuddin) は少し距離が離れているので、歩いて向かいます。

駅の間には多くのレストランがあるので、朝食を買って持ち込んでも良いかもしれません。

ハズラト・ニザームッディーン駅(Hazrat Nizamuddin)に到着して電光掲示板で確認すると、GATIMAAN EXPRESS(12050便)は5番ホームからの出発みたいです。

出発時間までは少し時間があったので、歩道橋の上で待機して、5番ホームに電車が入ってきたので、ホームに降りました。

ちなみに待機中は手すりに座って荷物はClipa2で手すりに引っ掛けてました。足元に荷物があるため、盗られられる心配もありません!

【海外旅行の持ち物】小さな力持ち!バッグハンガーのClipa2は海外旅行との相性抜群!普段使いにもオススメ!
...

08時02分:5番ホームに電車が来たけど、GATIMAAN EXPRESS(12050便)は4番ホーム?

5番ホームに来た列車は寝台列車でした。あれ、新幹線のような座席配置と聞いてたんですが?

近くにいた駅員にチケットを見せてみると、GATIMAAN EXPRESS(12050便)は4番ホームに止まっている電車だよとのこと。

電光掲示板には5番ホームと表示されてたんですが…。

難しすぎる…。

08時05分:ニューデリーからアグラ行きのGATIMAAN EXPRESS(12050便)に乗車!

無事に自分の座席に座れました。

車内は全体的に新幹線のような座席になっており、座り心地も良かったです!

席の間隔もゆったりとしています。

リクライニングは約120°傾きます。

座席にはヒンドゥー語の新聞紙が置かれていたので、そっと座席ポケットに入れときました。せめて英語でお願いします。

英字新聞でも読みませんけどね。

思った以上にクーラーが強くて寒かったので、ずっとカバンをお腹の上に置いてました。出発すると直射日光が当たって暑かったので、温度調整が難しかったです。上着が1枚ほしかった…。

窓と窓の間にはコンセントも設置されていました。

充電できるのはありがたいです!

08時10分:ニューデリーからアグラ行きのGATIMAAN EXPRESS(12050便)出発!

定時に出発です!

まさかの後ろ向きに進み始めました。席の半分は反対方向に向いているので仕方ありませんが、後ろ向きのままMAX約160km/hで進むのは変な感じです。

出発後に1Lの水が配布されました。

電車に乗る前に1リットルの水を購入していたので、鞄の中にはすでに2Lの水が。タージマハルの入り口でさらに1Lの水をもらいました。

重い…。

その後、タブレットで座席を確認してる車掌に座席番号(74番!)を伝えるとOKと言われました。

本当にこの確認の意味はなんでしょう…。

窓の外にはのどかなインドの農村部の風景が広がっています。

08時42分:GATIMAAN EXPRESS(12050便)の朝食が配布された!味は正直イマイチ!

朝食の有無が選択できたので、注文してみました。

中身はオムレツ、パン、ジャム、バター、クッキー、マフィン、ジュースでした。オムレツの中には唐辛子が入っていてちょっとピリ辛です。

食後にはチャイ用のコップも配布されました。

ただ、150ルピー(約240円)と思うと物足りませんでした。正直、駅の外で売っていたできたての朝食を持ち込んだ方が良かったです。

09時49分:定刻にニューデリーからアグラ キャント駅(Agra Cantt)に到着!

食後は少しウトウトしていると、みんなが降りる準備をしている音で目が覚めました。多くの人がアグラ キャント駅(Agra Cantt)で降りていきます。

まとめ:GATIMAAN EXPRESS(12050便)は快適!食事はイマイチなので持ち込みがオススメ!

今回は、ニューデリーからアグラまでGATIMAAN EXPRESS(12050便)のCCクラスに乗ってみた!についてお伝えしました!

乗車駅のハズラト・ニザームッディーン駅(Hazrat Nizamuddin) ではプラットホームの番号が異なり少し苦労しましたが、車両内は快適でした。クーラーが強かったので、羽織れるものを持っていくことをオススメします。

また、食事も食べてみましたが正直味もボリュームも物足らず、外から食べ物を持ち込んだ方が良かったです。

アグラ キャント駅(Agra Cantt) に09時50分に到着した後タージマハルへと移動しました。

駅を出るやいなや、リクシャーの売り込みに囲まれます。明らかに供給過剰、かつオフシーズンということもあり、頑張ればだいぶ値切れると思います。聞いてもいませんが50〜100ルピー(約80〜160円)でどうだ?と言われました。

私は流しのタクシーに乗るよりはOlaという配車アプリを経由してリキシャーに乗り込みました。無数のリキシャーの中見つけるのは大変だったので、止まっているリキシャーに乗っても大丈夫だと思います。Olaを経由して手配したリキシャーはタージマハルまで15分乗って80ルピー(約130円)でした。

この後、タージマハル、アグラ城塞、イティマード・ウッダウラ廟(Itmad-ud-Daula)の3箇所の観光に行って、17時50分発の電車でニューデリーへと帰りました!

【19月5月】日帰りタージマハル!アグラ駅からニューデリーまでGATIMAAN EXPLESS(12049便)のCCクラスに乗ってみた!【インド】
...

参考になれば幸いです!

インドの長距離列車には合計で8回乗りました!他の搭乗記はこちらから!

【19年5月】インド鉄道のチケット購入はixigoアプリが断然オススメ!予約はネットで完結して簡単!【インド】
...

【19年5月】夜行列車でコルカタのハウラー駅(Howrah)からガヤ駅(Gaya Junction)まで!Garbha Express 12938便の3Aに乗ってみた!【インド】

【19年5月】ガヤ駅からバラナシ駅までPoorva Express(12381便)の2Aクラスに乗ってみた!【インド】

【19年5月】バラナシのマンダワディ(Manduadih)駅からニューデリー駅まで夜行列車のShiv Ganga Express(12559便)で行ってみた!【インド】
...

【19年5月】ニューデリーからムンバイまで夜行列車のMmct Duronto(22210便)に乗ってみた!【インド】
...

【19年6月】ムンバイ(CSMT)からアウランガバード(AWB)まで夜行列車のDevagiri Express(17057便)に乗ってみた!【インド】

【19年6月】アウランガバード駅(AWB)からムンバイ駅(CSMT)までDevagiri Express(17058便)の2Aクラスに乗ってみた!【インド】