【19年5月】夜行列車でコルカタのハウラー駅(Howrah)からガヤ駅(Gaya Junction)まで!Garbha Express 12938便の3Aに乗ってみた!【インド】

移動

まいど!なにもにおです!

コルカタからガヤに移動するのに夜行列車に乗って行きました!

今回乗った電車はコルカタのハウラー(Howrah)駅を23時00分出発予定、ガヤ(Gaya Junction)駅に06時02分到着予定の12938便(Garbha Express)の3Aクラスです!

スポンサーリンク

20時30分:コルカタのハウラー(Howrah)駅に到着!電車を待つならレストランがオススメ!

コルカタのハウラー(Howrah)駅はコルカタの中心地からは離れているので、タクシーを使って移動した方が賢明です。

灼熱の中、荷物を背負ってコルカタの中心地から約1時間歩いて行くと、熱中症で死にそうになりました…。

20時30分にコルカタのハウラー駅に到着しました。本当は近くのレストランで時間をつぶす予定でしたが、居心地が良くなくて断念。

ハウラー駅周辺は既に人でごった返し。

夜行列車でコルカタのハウラー駅(Howrah)からガヤ駅(Gaya Junction)まで!Garbha Express 12938便に乗ってみた!

駅構内も同じ状態でした。

何人いるんでしょう…。

ハウラー駅の構内は非常に広く、ホームは1番から少なくとも22番まであります。また、インドの長距離鉄道には改札がありませんので、誰でもホームに入ることができます。

ハウラー駅構内にエアコンは当然効いておらず、大きなファンが回っていただけで、正直なところ気休めレベルです。

現地の人たちはホームに寝転んで待っています。

さすがに真似できない…。

コルカタのハウラー(Howrah)駅で時間を潰すなら、FOOD PLAZAがオススメ!

オススメの待機場所はハウラー駅構内にあるFOOD PLAZAです!

ここの2階はエアコンが効いています!

40ルピー(約65円)のファンタオレンジを注文して時間を潰していました。

23時までオープンしているので、快適に過ごせました。トイレもキレイでしたし、ハウラー駅で電車待ちをするにはもってこいの場所でした!

23時00分:ハウラー駅が始発なのに、出発時間が分からない?!電車はいつ来るの?

もともとの出発予定時間を過ぎても、電光掲示板にはまだホーム番号が表示されていません。

暇だったので駅構内を見渡してみると、明らかに電車に乗りそうにもない、むしろ別の目的を持った人も見かけました。ゴミ箱を漁っている人もいたりと、雰囲気はあまり良くありませんでした。できるだけレストランなどで時間を潰して駅に来た方が懸命です。

ここからひたすら待ちます。

電車が到着したのは、予定から約3時間遅れた01時25分頃でした。ここ始発駅ですよね?

01時37分:ようやくガヤ駅行きの列車がハウラー駅に到着!インド鉄道の夜行列車の内装はこんな感じ!

待ちに待った電車が到着です!

みんな一斉に乗り込んでいきます。通路はギリギリすれ違える程度です。

座席番号は廊下の上部ライト付近に書かれています。

今回の座席は3段ベッドの上段でした。

中段ベッドは下段の背もたれ部分を持ち上げて、垂れているフックにかけて作ります。

寝たい時にそのまま寝られるので、中段ベッドの場合は先にベッドを作る方が良いかもしれません。

各段の高さは座るには足りないため、基本的に寝転んだままになります。ベッドの横幅は約70cmで、そこまで窮屈ではありませんでした。

ただし奥行きは短めで180cmの私が寝転ぶと、くるぶしから先が廊下にはみ出しました。170cm以上の人は上段を予約することをおすすめします。下段と中段の場合、人がぶつかって寝れないと思います。

上段のベッドから見るとこんな感じです。

茶色の封筒に入っているベッドシーツを敷いて寝る準備をします。

ベットシーツは洗いたてでキレイでした!

コンセントは一箇所しかなく早い者勝ちです。

上段はエアコンが直接当たるので、意外と冷えます。配布されている毛布がありがたいです。

01時53分:3時間20分遅れでコルカタのハウラー駅を出発してガヤ駅に向かう!

寝る準備が終わり、一息ついていると列車が動き出しました。揺れはそこまで気になるほどではありません。

出発から20分後、車掌が検札に来ました。

何番?と聞かれたので43番!と答えると終了です。

え、なにこれ?

その後、ハンドタオルも配布されました。ガヤに到着したらベッドに置いといてとのこと。使わずに枕元に置いときました。

寝る際は防犯のため、カバンを枕の下に置いて寝ましょう。おやすみなさい!

09時34分:起床!インドの夜行列車は揺れが少なくてよく寝れた!

おはようございます。揺れも少なく、思った以上に爆睡できました。

恐る恐るトイレに行きましたが、トイレもそこまで汚れておらず一安心。

終わったら、右上にあるレバーを押し込んで水を流します。

近くには洗面所もあります。

ネットに繋がらない?と思ったら、インドでは州をまたぐとローミングをオンにする必要がありました。私は原因が分からず、30分ぐらい格闘して結構焦りました…。

10時12分:乗車時間8時間20分でコルカタのハウラー駅からガヤ駅(Gaya Junction)に到着!

当初の予定から4時間以上遅れてガヤ駅に到着です!

駅には改札(という概念)はないので、そのままガヤ駅の外に出れます。

まとめ:インド鉄道の夜行列車は時間が読めないこと以外は意外と快適!

今回、インドの夜行列車でコルカタのハウラー駅からガヤ駅までの搭乗記をお伝えしました!

インドの夜行列車は思った以上に揺れも少なく快適でした。中国、ベトナムで夜行列車に乗ったことがありますが、インドが一番揺れも少なかったと思います。

ただし、出発時間と到着時間が読めないのは結構しんどかったです。今回の到着は4時間以上遅れました。インドの鉄道で移動する際は丸一日、少なくとも半日程度は余裕をみた方が良いかもしれません。

ガヤ駅からブッダガヤまでリキシャーで移動してみた!

ガヤ駅に到着した後は、ブッダガヤに向かいます。
駅を出るやいなや、腐るほど待機しているリキシャーからの売り込みが始まります。

駅到着直後だと人も多いので、シェアだと50ルピー(約80円)程度で行けると思いますが、今回はめんどくさかったのでガヤ駅からブッダガヤまで200ルピー(約320円)で貸し切りました。

めっちゃ人拾ってましたけどね。貸し切りとはなんなのか…。

参考になれば幸いです!

エアインディア航空でネパールのカトマンズ空港からインドのコルカタに到着しました。

【19年5月】エアインディア(AI248便)でカトマンズ(トリブバン国際空港)からコルカタまで飛んでみた!【インド】
まいど!なにもにおです!ネパールでのトレッキングも終了したので、次の目的地のインドに向けてエアインディアで移動しました!今回搭乗したのは、カトマンズ(トリブバン国際空港)16時20分発、コルカタ(ネータージー・スバース・チャンドラ・ボース国際空港)17時15分着予定のエアインディアAI248便です。費用は18,016円でした。13時25分:カトマンズ空港に到着!エアインディアの...

コルカタでアライバルビザを取得しました。

【19年5月】コルカタ空港でインドのアライバルビザを取得してみた!【VISA】
まいど!なにもにおです!ネパールのカトマンズからインドのコルカタにエアインディアで到着しました!インドのアライバルビザ取得は難しくありません。自分1人だけの申請で所要時間は40分程度でした。コルカタ空港でインドのアライバルビザ申請をやってみた!コルカタ空港に到着後、イミグレーションの看板に従って進んで行きます。入国審査場の手前のVISA On Arrival...

合計で8回乗ったインド長距離列車の搭乗記です。

インド鉄道の予約はアプリがオススメ!

【19年5月】インド鉄道のチケット購入はixigoアプリが断然オススメ!予約はネットで完結して簡単!【インド】
まいど!なにもにおです!今回、約1ヶ月のインド滞在でムンバイ、ガヤ、バラナシ、ニューデリー、アグラ、ムンバイ、アウランガーバードへと電車で移動しました。鉄道網が発達しているため、インドでは鉄道での移動が安くて楽です!インドの鉄道の予約はネットでできますが、ウェブサイトだと使いにくい部分があるため、ixigoアプリを使ってインド鉄道のネット予約の方法について紹介します!追記:この...

コルカタからガヤまで

まいど!なにもにおです!コルカタからガヤに移動するのに夜行列車に乗って行きました!電車自体は少し古めでしたが、揺れも少なくてしっかりと寝られました。ただし、出発が3時間以上遅れるなど、時間が読めなかったのがしんどかったです。今回乗った電車はコルカタのハウラー(Howrah)駅を23時00分出発予定、ガヤ(Gaya Junction)駅に06時02分到着予定の12938便(Gar...

ガヤからバラナシまで

【19年5月】ガヤ駅からバラナシ駅までPoorva Express(12381便)の2Aクラスに乗ってみた!【インド】
まいど!なにもにおです!今回、ガヤ駅からバラナシ駅までPoorva Express(12381便)の2Aクラスに乗ってみました!2Aクラスの座席は広々としていて快適に過ごせましたが、乗り降りする際が大変でした…!今回乗車したのは、ガヤ駅14時55分発予定、バラナシ駅18時37分着予定のPoorva Express(12381便)の2Aクラスです!12時10分:ブッダガヤ...

バラナシからニューデリーまで

【19年5月】バラナシのマンダワディ(Manduadih)駅からニューデリー駅まで夜行列車のShiv Ganga Express(12559便)で行ってみた!【インド】
まいど!なにもにおです!インドの長距離鉄道はixigoアプリ経由で予約することがオススメです!今回はなぜかixigoアプリでの決済が何回やってもうまく行かなかったため、バラナシ駅の外国人カウンターで直接発券してもらいました!今回乗ったインドの長距離鉄道はバラナシのマンダワディ(Manduadih)駅19時40分発、ニューデリー駅08時10分着予定のShiv Ganga Ex...

ニューデリーからアグラまで

【19年5月】日帰りタージマハル!ニューデリーからアグラまでGATIMAAN EXPRESS(12050便)のCCクラスに乗ってみた!【インド】
まいど!なにもにおです!インドの観光名所で外せないタージマハル!タージマハルはニューデリーから220km離れているアグラという街にあります。今回、ニューデリーからタージマハルに日帰りで観光してきました!タージマハルの他、2箇所の観光もできたので、日帰りでも十分行けます!タージマハルは金曜日が定休日ですので、ご注意下さい!今回はニューデリーのハズラト・ニザームッディー...

アグラからニューデリーまで

【19月5月】日帰りタージマハル!アグラ駅からニューデリーまでGATIMAAN EXPLESS(12049便)のCCクラスに乗ってみた!【インド】
まいど!なにもにおです!アグラにあるタージマハルを日帰り観光するために、朝にニューデリーからアグラへ10時に到着しました!12時過ぎにはタージマハルの観光が終わり、アグラ城塞(Agra Fort)、イティマード・ウッダウラ廟(Itmad-ud-Daula)の観光もできました!帰りに搭乗した電車はアグラ駅(Agra Cantt)17時50分発、ニューデリーのハズラト・ニザ...

ニューデリーからムンバイまで

【19年5月】ニューデリーからムンバイまで夜行列車のMmct Duronto(22210便)に乗ってみた!【インド】
まいど!なにもにおです!ニューデリーからムンバイまで、夜行列車の2Aクラスで移動しました!座席は初めてのサイドアッパーで、車体は綺麗で快適…かと思いましたが、冷房が強く、また食事の内容とタイミングに不満が残りました。今回乗車したのはニューデリー駅(NDLS)23時35分発、ムンバイ駅(MMCT)16時15分着予定のMmct Duronto(22210便)です!21時25分:...

ムンバイからアウランガバードまで

【19年6月】ムンバイ(CSMT)からアウランガバード(AWB)まで夜行列車のDevagiri Express(17057便)に乗ってみた!【インド】
まいど!なにもにおです!エローラ遺跡とアジャンター遺跡に行くために、ムンバイからアウランガーバードへと夜行列車で移動しました。今回乗ったのは、ムンバイ駅(CSMT)21時10分出発、アウランガバード駅 (AWB)04時10分到着予定のDevagiri Express(17057便)です。20時44分:ムンバイののチャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅(Chhatrapa...

アウランガバードからムンバイまで

【19年6月】アウランガバード駅(AWB)からムンバイ駅(CSMT)までDevagiri Express(17058便)の2Aクラスに乗ってみた!【インド】
まいど!なにもにおです!ムンバイからアウランガバード移動して、1泊2日でエローラ遺跡とアジャンタ遺跡の観光に行ってきました!今回乗車したのはアウランガバード駅(AWB)23時25分発、ムンバイ(CSMT)07時10分着予定のDevagiri Express(17058便)の2Aクラスです。22時25分:アウランガバード駅に到着!Devagiri Expres...

世界遺産のエローラ遺跡にローカルバスで行ってみました!

【19年6月】自力で世界遺産観光!アウランガバードからエローラ遺跡への行き方と帰り方!【インド】
まいど!なにもにおです!アウランガバード駅へはムンバイから夜行列車に乗って行き、そのままローカルバスに乗ってエローラ遺跡へと向かいました。エローラ遺跡へはアウランガバードセントラルバスターミナルからバスで片道40ルピー(約65円)で約45分。主要なところだけなら半日でも見れないことはないけど、34窟全てを見る価値があるぐらい素晴らしい遺跡だった。— なにもにお 24ヶ国目 世界一...

世界遺産のアジャンター遺跡にローカルバスで行ってみました!

【19年6月】自力で世界遺産観光!アジャンター遺跡へアウランガバードからローカルバスで行ってみた!【インド】
まいど!なにもにおです!昨日の世界遺産エローラ遺跡観光に引き続いて、本日は世界遺産アジャンター遺跡に行ってきました!エローラ遺跡よりもアジャンター遺跡の方が距離があるため時間はかかりますが、見応え十分の遺跡でした!時間があればアジャンター遺跡にも足をのばしてみてください!エローラ石窟寺院と同じく岩山をくり貫いて作られたアジャンタ石窟寺院の特は、絵画の彩色が残っているこ...

世界遺産のエレファンタ島に行ってみました!

【19年5月】自力で日帰り世界遺産!ムンバイのエレファンタ石窟群に行ってみた!【インド】
まいど!なにもにおです!今回、ムンバイにあるエレファンタ島に自力で日帰り世界遺産観光に行ってみました!エレファンタ島にあるエレファンタ石窟群は、ムンバイから船で片道約1時間の距離にあります。遺跡の規模もそこまで大きくないので、全部で4〜5時間で観光できます。岩山を彫って作られたとは思えないほどの規模と精巧さで圧倒されました。なお、エレファンタ石窟群は月曜日が定休日ですのでご注意...