【19年6月】自力で世界遺産観光!アウランガバードからエローラ遺跡への行き方と帰り方!【インド】

バス

まいど!なにもにおです!

アウランガバード駅へはムンバイから夜行列車に乗って行き、そのままローカルバスに乗ってエローラ遺跡へと向かいました。

エローラ遺跡は広くて、すべての遺跡を見ようとすると1日がかりになりますが、その価値は十分にありました!

それではアウランガバード駅からエローラ遺跡への行き方と帰り方について紹介します!

スポンサーリンク

04時50分:ムンバイからアウランガバード駅に到着!アウランガバードのバスターミナルへと移動!

アウランガバード駅へはムンバイから夜行列車に乗って行き、早朝4時50分に到着しました!

【19年6月】ムンバイ(CSMT)からアウランガバード(AWB)まで夜行列車のDevagiri Express(17057便)に乗ってみた!【インド】
...

アウランガバード駅周辺では電車待ちの人たちが路上で寝てます。

真似できないなぁ…。

エローラ遺跡へ向かうバスはバスターミナルから出発するので、まずはバスターミナルまで移動します。

バスの停車場所は駅を出て左手側に見える緑色のモスクのミナレットを目指して進んだところです。

バスは新しくて綺麗でした。

運賃は10ルピー(約16円)です。

乗車して数分してから3人の乗客を乗せて出発しました。Olaによるとリキシャーの場合は50〜65ルピー(約80〜105円)ぐらいが目安です。

06時20分:アウランガーバードのバスターミナルから世界遺産エローラ遺跡へとローカルバスで移動!

10分弱でバスターミナルへと到着しました。

周囲には屋台もあります。

アウランガバードのバスターミナルの建物の中はこんな感じ。

左手側にあるチケットカウンターでエローラ遺跡に行きたいと伝えてみると、手前から3つ目のバスに乗りな!のこと。

停車位置は決まっていないみたいなので、カウンターで確認してください。

運賃はカウンターではなくバスの中で乗務員に支払います。何のためのチケットカウンターなんでしょう…。

乗務員にエローラ遺跡行きか確認してからバスに乗り込みました。イエスの時、首を横に振るのは分かりにくい…。

バスは使い古されていてお世辞にも綺麗とは言えません。

ゴミぐらい捨てません?

座ろうとしたら、左足のズボンが引っかかって破けました。凹む。

バスの中にも売り子が来ます。水は理解できますが、カードケースとか売れるんでしょうか?しかも値段は20ルピー(約32円)です。生活できるのか心配になります。

06時42分:世界遺産エローラ遺跡に向けて、アウランガバードのバスターミナルから出発!

乗客は20人前後で私以外は地元の人でした。

出発してから回収係に40ルピー(約65円)を支払います。

エローラ遺跡までの道のりは思った以上に整備されているため、大きく揺れることはありませんでした。

ただし、山道を結構なスピードで曲がるので、掴まってないと遠心力で体が持っていかれます。

エローラ遺跡の手前で道を外れたので一瞬焦りましたが、折り返してエローラ遺跡へと向かうとのこと。そのまま乗車していると到着しました!

07時25分:世界遺産エローラ遺跡に到着!

約45分でエローラ遺跡前に到着です!

朝食を食べていなかったので、近くにあるレストランで腹ごしらえです。

値段は40ルピー(約65円)で、観光地価格じゃないのが嬉しい。

水も20ルピー(約32円)で購入できました。

エローラ遺跡の中には飲食店や売店はありませんので、事前に買っておきましょう。

07時43分:世界遺産エローラ遺跡へ入場!外国人チケットの値段は高いけど、行く価値あり!

チケットを購入しましょう。

インド人の入場料は40ルピー(約65円)に対して、外国人は600ルピー(約960円)です。15倍…。

外国人の値段を見えにくくしているのは故意的にしか思えません。

広大なエローラ遺跡の中にはトイレはないため、入口付近にあるトイレに行っておきましょう。

目の前に見える遺跡がエローラ遺跡の中で1番大きな16番洞窟です。

エローラ遺跡を上から見下ろす場所へと行きたいと思っていましたが、19年6月時点では入り口は閉鎖されており、入れませんでした。残念…。

広大なエローラ遺跡を見るならシャトルバスがオススメ!

エローラ遺跡は非常に広く、34番まで遺跡があります。

入り口から、17〜28番の遺跡は100m、29番は550m、30〜34番の遺跡は1km離れています。

特に29〜34番の遺跡を見に行く際には、炎天下の中を歩くと体力を奪われますので、世界遺産の看板がある付近に停車しているシャトルバスに乗ることをオススメします。

運賃は往復10ルピー(約16円)らしいです。というも存在を知らず、歩いて奥まで行ってました…。

帰りはバスに乗って帰りました。

バスは使い古されてましたが、汚くはなかったです。

2分で入り口に到着しました!炎天下の中、20分歩いたのは何だったんでしょう…。

17時00分:エローラ遺跡からアウランガバードへの帰り方!

来る際に降りたエローラ遺跡の入り口付近にアウランガバード行きのバスが通りますので、腕を上げてバスを止めます。

時刻表はなく、何時までバスが運行しているのかは分かりませんが、17時過ぎのバスに乗ったので、少なくとも17時までは運行しているみたいです。

料金は行きと同じく40ルピー(約65円)でした。

バスが来る前に、アウランガバード行きのタクシーという名のジープが止まりました。運賃は50ルピー(約80円)とのこと。

今回はバスが目の前を走っていったので、乗りませんでした。

17時45分:エローラ遺跡からアウランガーバードへ到着!

疲れて爆睡していると、アウランガーバードのバスターミナルに到着していました。

バスターミナルに到着するやいやな、バスの出入り口に人が殺到するのはおなじみです。

譲り合う精神を育んでほしいですね…。

まとめ:世界遺産エローラ遺跡へは自力で観光できる!見る価値はある世界遺産!

今回、アウランガバードから世界遺産エローラ遺跡への自力での行き方と帰りについてお伝えしました!

アウランガーバードからエローラ遺跡へはローカルバスで行けるので楽ちんでした。早朝に行くと無人のエローラ遺跡を堪能できますので、オススメです!

バスターミナル近くのホテルで1泊して、翌日はアジャンター遺跡へと向かいました。後日更新します!←更新しました!

【19年6月】自力で世界遺産観光!アジャンター遺跡へアウランガバードからローカルバスで行ってみた!【インド】
...

この後アウランガーバードからムンバイへと向かいました。

【19年6月】アウランガバード駅(AWB)からムンバイ駅(CSMT)までDevagiri Express(17058便)の2Aクラスに乗ってみた!【インド】

参考になれば幸いです!