【19年6月】自力で世界遺産観光!アジャンター遺跡へアウランガバードからローカルバスで行ってみた!【インド】

バス

まいど!なにもにおです!

昨日の世界遺産エローラ遺跡観光に引き続いて、本日は世界遺産アジャンター遺跡に行ってきました!

【19年6月】ムンバイ(CSMT)からアウランガバード(AWB)まで夜行列車のDevagiri Express(17057便)に乗ってみた!【インド】
...
【19年6月】自力で世界遺産観光!アウランガバードからエローラ遺跡への行き方と帰り方!【インド】

エローラ遺跡よりもアジャンター遺跡の方が距離があるため時間はかかりますが、見応え十分の遺跡でした!時間があればアジャンター遺跡にも足をのばしてみてください!

それではアウランガバードからアジャンター遺跡への行き方と帰り方について紹介します!

スポンサーリンク

09時00分:世界遺産アジャンター遺跡へはアウランガバードのバスターミナルから出発するバスに乗る!

昨日のエローラ遺跡と同じくバスはアウランガバードのバスターミナルから出発します。

カウンターでアジャンター遺跡行きのバスについて聞いてみると、まだ到着していないとのこと。一番手前のスペースに30分後に来るということでしばらく待ちます。

バスが来たのはその5分後でした。

バスの姿が見えるやいなや、人々がバスの周辺に集まり、窓から自分の荷物を投げ入れて自分の席を確保しています。

さすがに荷物を投げ入れる勇気はなかったので、早めに乗車することで席を確保できました。

荷物が置いてある席に座ると後から言われたら面倒くさいので、一つしか置かれていない席を狙って座りました。

09時15分: アジャンター遺跡に向けてアウランガバードのバスターミナルを出発!

バスは到着後約10分で出発しました。思ったよりも混んでおり、席がなく立っている人もいました。2人掛けの席に無理やり3人座っている席も…。

私の座っている席でも詰めてくれみたいなことを言われましたが断りました。

エアコンもなくて暑いのに、密着してなおさら暑くなるのは勘弁です。最終的には無理やり座られましたが…。

出発してから集金係が席を回ってお金を集めます。料金は145ルピー(約232円)でした。

インド人には身分証の確認提示を求めてました。何ででしょうか?

アジャンター遺跡の道は、エローラ遺跡への道とは異なって、未舗装路で砂ぼこりが窓から入ってきます。窓を閉めるとエアコンが効いていないため蒸し暑く、窓を開けると涼しいですが砂ぼこりが入ってくるという、嫌な2択でした。

道の状況は一向に良くならず、相変わらず席から飛び上がるほとの揺れ。寝れないのでボーッと外を眺め続けました。

12時25分:ようやく世界遺産アジャンター遺跡前に到着!ここからシャトルバスで移動!

乗車時間3時間10分で、ようやくアジャンター遺跡の前に到着です!

辺りにはほとんど建物がなく、圏外でした。予想外。

アジャンター遺跡へはゲートに向かって進んでいきます。

ここでアメニティ代として15ルピー(約25円)を払います。トイレでお金を必要を払う必要はありません。

さらに奥に進んでいき、お土産物屋さんやレストランが並んでいるゾーンを超えて、シャトルバスで移動します。

看板にしたがっていきます。

ここからアジャンター遺跡の入り口までは約4kmあるので、シャトルバスに乗りましょう。歩いている人も見かけますが、炎天下の中歩くのは得策ではないです。

止まっていたシャトルバスに乗車しました。シャトルバスにはランク毎に値段が異なります。今回乗ったのは一番下のランクのエアコン無しのバスでした。料金は20ルピー(約32円)です。

本数は多くないので、止まっているバスに乗りましょう。エアコンがなくても走り出すと風が通るので暑いとは感じませんでした。

レストランゾーンでは値段が高かったので、バスの前で売っていた20ルピー(約32円)の豆が今日のお昼ごはんです。塩味が効いていて意外と美味しい。

定員になると出発します。なぜか2人、席がなくて立っていました。

車窓から見るアジャンター遺跡周辺は何もなく、不毛の地です。

途中で本当にあるのか疑心暗鬼になっていました。また、なぜかアジャンター遺跡へ通じる道は舗装されています。幹線道路を舗装した方がいいと思うのですが…。

13時00分:世界遺産アジャンター遺跡の入り口に到着!

10分ほどで世界遺産アジャンター遺跡の入り口に到着です!

チケットカウンターで入場券を購入します 。外国人は600ルピー(約960円)です。

また、荷物は無料で17時まで預けられるので、水など以外は預けておきましょう。

階段の上り下りがしんどい人向けに、椅子に座ったまま運んで貰えるサービスもあります。

こんな感じで運んでもらえます。

ちょっと雑ですかね…。

階段を上ると、奥に見えるのがアジャンタ遺跡です!

世界史の教科書で見た風景が広がり感動!

16時00分:世界遺産アジャンター遺跡の見学終了!アウランガバードへの帰り方!

2〜3時間もあれば全ての洞窟をゆっくり見学ができます。それではアウランガバードへ帰りましょう。

アジャンター遺跡の一番奥からシャトルバスの降車場までは 約20分かかりました。荷物を預けている場合は忘れずに受け取ってくださいね。

到着した時にはバスが2台止まってました。1台目は満席だったので2台目に乗ろうとしましたが、次は50分後に出発らしく、1台目に立ちっぱなしで乗ることに。

出発後、道を歩いていた人達もバスに乗ってきます。手をあげたらバスは止まってくれるみたいです。

約10分でシャトルバスは最初に乗った場所へ到着です。お土産物屋さんやレストランからの激しい売り込みを無視して出口へと向かいましょう。

16時40分:アジャンター遺跡の入り口に到着!アウランガバードまで101km!

アウランガーバードまでのバスは到着した入り口付近から出発します。

すでに入口には小型タクシーが待機してました。

料金はアウランガバードまで200ルピー(約320円)とのこと。ノンストップで行くのでバスより早いよと言われましたが、バスで帰りたかったので断りました。

バスが来るまでひたすら待ちます。

写真の二人はトラックの助手席に乗り込んで帰っていきました。

通り過ぎるトラックの運転手がチラチラ見てくるのは、おそらくお金を払えば乗せてくれるからみたいです。運転手からすれば小金稼ぎのようなものでしょうか。

17時00分:アウランガバード行きのバスに乗車! 後は悪路に耐えるだけ!

アジャンター遺跡の入り口で待つこと20分、ようやくバスが現れました。手を上げて乗り込みましょう。

すでに席が砂っぽいですが、致し方ありません。行きしと同じく料金は145ルピー(約232円)です。

相変わらずの未舗装路のおかげで席から飛び上がることも多々。耐えること3時間、20時ちょうどにアウランガバードのバスターミナルに到着しました!

まとめ:アウランガバードからアジャンター遺跡はローカルバスで行ける!悪路と砂ぼこりには注意!

今回はアウランガバードから世界遺産のアジャンター遺跡までの行き方と帰り方について紹介しました!

アジャンター遺跡は世界遺産に相応しく、見応えのある遺跡でした。大昔に岩山をくり貫いて作られたとは思えないほどの精密さと、それらをさらに美しくする当時のままの装飾が見られて非常に満足でした!

アウランガバードからアジャンター遺跡までは約100 km。また、未舗装路でスピードが出せないので片道3時間の道のりです。エアコンはないので窓は基本あけっぱなしになっており、砂ぼこりが大量に入ってくるのには注意が必要です。全身砂まみれになるので、バスに乗っている時もサングラスで目を守ることをオススメします。

アウランガバードに戻った後は、その日の夜行列車でムンバイへと帰りました。後日更新します。←更新しました!

【19年6月】アウランガバード駅(AWB)からムンバイ駅(CSMT)までDevagiri Express(17058便)の2Aクラスに乗ってみた!【インド】
...

参考になれば幸いです!