【19年11月】テルアビブからパレスチナ自治区(ベツレヘム)にバスで行く方法!【イスラエル】

バス

まいど!なにもにおです!

スポンサーリンク

12時15分︰ダマスカス門近くのバスターミナルに到着!

パレスチナ自治区のベツレヘムに行くバスはダマスカス門近くにあるHaNevi’im Terminalというバスターミナルから出発しています。

テルアビブからはエルサレムのバスターミナルを経由して行きます。

【19年11月】テルアビブからエルサレムまでバスで行ってみた!【イスラエル】
まいど!なにもにおです!三つの宗教の聖地(キリスト教、ユダヤ教、イスラム教)となっているエルサレムへテルアビブからバスに乗っていきました。電車でも移動できますが、バスの方が本数も多くて行き先がわかりやすく、さらに値段も安いのでおすすめです!12時30分︰テルアビブの新バスターミナル(Tel Aviv Central Bus Station 6 Floor)に到着!バスターミナル...

バスターミナル目の前のドラムに乗って、ダマスカス門ちかくのHaNevi’im Terminalバスターミナルまで。

HaNevi’im Terminalバスターミナルの場所はこちら。

234番のバスなら、降誕教会(Church of Nativity)まで行けるとの情報もありましたが、234番のバスの運転手に聞くと231番のバスに乗れとのこと。行けなくなったのかもしれません。今回は231番のバスで行きました。

231番の運転手に聞くと「ノー」と言われ困惑しましたが、近くにいた英語のできる若者がイエスと言ったので乗り込みました。なんでノーって言ったんだ…。

12時20分︰パレスチナ自治区内のベツレヘム行きの231番のバスに乗車!

内装はちょっと古い観光バスと言った感じ。

席の間隔は狭くありません。

料金は7シェケル(約210円)を乗車時に支払います。

チケットには6.8シェケルと書いてありますが、端数は勝手に繰り上げになってました。

イスラエルの交通カードであるRav-kavカードは使えず、現金払いのみです。

【19年11月】イスラエルの交通カード「Rav-kavカード」を無料で発行してみた!チャージと使い方も紹介!【イスラエル】
まいど!なにもにおです!イスラエルに到着したら、イスラエルの交通カード「Rav-Kavカード」を手に入れましょう!バスや電車、トラムで使えるプリペイド式のRav-kavカードは、多くのお店で購入&チャージができて、さらにチャージ代金の20%が割り増しされます!そして1時間以内の乗り継ぎは無料に!エルサレムのバスターミナルの窓口でRav-kavカードを5シェケル(約1...

バスにWi-Fiはありませんでした。

12時30分︰パレスチナ自治区内のベツレヘム行きの231番のバスが出発!

乗り込んで5分ほどでバスが出発しました。10〜20分ごとに出てるみたいです。

バスターミナル近くの看板にはベツレヘム行きと書かれています。

エルサレムの旧市街地沿いを走っていきます。

途中で大きく迂回しますが、パレスチナ自治区に行くので安心してください。私はだいぶ不安になってました…。

パレスチナに入るとパレスチナの旗を見る機会が増えてきます。

13時15分︰パレスチナ自治区ベツレヘムのバス停に到着!

約45分かかってパレスチナ自治区ベツレヘムのバス停に到着しました。

到着したパレスチナ自治区内ベツレヘムのバス停(Bab El-Zakak/Beit Jala Road)の場所はこちら。

バス停を降りるとタクシーの売り込みが数人来ましたが無視して降誕教会(Church of Nativity)へと向かいました。

パレスチナ自治区なので殺伐とした雰囲気かと思いきや、 道沿いは市場になっているため賑やかでした!

降誕教会(Church of Nativity)の見学の後、バンクシーの壁画を見に歩いて行ってきました!
次の記事で紹介します!

【19年11月】パレスチナのベツレヘム内のバンクシーの作品を歩いて見てきた!降誕教会と分離壁も!【イスラエル】
まいど!なにもにおです!パレスチナ自治区内のベツレヘムでの観光地はキリストが生まれたとされる場所に建てられた降誕教会と、バンクシーのアート作品です。タクシーで観光する人が多いのですが、歩いて行ける距離だと思ったので歩いてみました!少し距離はあるものの歩いて行ける範囲でした!バンクシー作品の場所が分かりにくかったので紹介します!13時30分︰降誕教会(Church of Nativi...

16時35分︰パレスチナ自治区内のベツレヘムからエルサレムに帰る方法!

パレスチナ自治区内のベツレヘムからエルサレムへ戻るには、同じ231番のバスに乗って帰ります。

バス停の場所も同じです。

約10分ほどで231番のバスが到着しました。

バスが到着した後、乗客全員が降りてから乗り込みます。

料金は行きと同じく7シェケル(約210円)。

バスの内装も行きのバスとほぼ同じです。

16時50分︰ パレスチナ自治区内のベツレヘムからエスサレムに向けて出発!

ベツレヘムを走り出して約10分後に検問所で停車しました。

停車した検問所の場所はこちら。

バスが止まると何人かのパレスチナ人だと思われる人が、証明書を持ってバスを降りて行きます。約5分後には武装した警官がバスへ身分証の確認に来ましたが、私はパスポートの中身の確認すらされませんでした。

バスを降りた人たちも戻ってきて約15分後に出発です。その後は何事もなくエルサレムのバスターミナルへと到着しました。

17時48分︰HaNevi’im Terminalバスターミナルに到着!

約1時間で出発地のHaNevi’im Terminalバスターミナルに戻ってきました。

その後はトラムに乗ってエルサレムのバスターミナルに行き、テルアビブへと移動しました。

【19年11月】エルサレムからテルアビブまでバスに乗ってみた!【イスラエル】
まいど!なにもにおです!テルアビブからエルサレムに移動して旧市街地を観光してきました。今回紹介するのはエルサレムからテルアビブまでのバスの乗り方になります。テルアビブからエルサレムまでのバスと同じ様に簡単に移動できますよ!19時50分︰エルサレムのバスターミナルに到着!エルサレムのバスターミナル到着しました!エルサレムのバスターミナルの場所はこちら。ショ...

まとめ:エルサレムからパレスチナ自治区のベツレヘムへはバスで簡単に行ける!

今回は、テルアビブからパレスチナ自治区(ベツレヘム)にバスで移動してみた!についてお伝えしました。

イスラエルと緊張関係が続くパレスチナ自治区のベツレヘムに行きましたが、思った以上に簡単に行き来できたのは意外でした。

途中でバスはベツレヘムからは離れていきますが、そのまま乗り続ければ大丈夫です。ベツレヘムに到着した後は降誕教会(Church of Nativity)を見学しバンクシー作品を歩いて見てきました!

参考になれば幸いです!

イスラエルに関する他の記事はこちら!

イスラエルへはローマからLCCのライアンエアーに乗ってみました!

【19年11月】ローマからイスラエルのテルアビブまでライアンエアーに乗ってみた!【イスラエル】
まいど!なにもにおです!ローマの観光を終えて次の目的地イスラエルへ、ヨーロッパの格安航空会社で有名なライアンエアーで移動してみました!今回乗車したのは、ローマのフィウミチーノ空港10時40分出発、イスラエルのベングリオン空港15時05分着予定のライアンエアーFR7090便です。 料金は手荷物(20 kg)を追加して74.05ユーロ(約8,900円)でした。07時22分︰ロー...

世界一厳しいと言われるイスラエルの入国審査の内容はこちら!

【19年11月】世界一厳しい?イスラエルの入国審査の質問内容や所要時間などの注意点!【イスラエル】
まいど!なにもにおです!イスラエルのベングリオン空港へはローマから移動してきました。空港までは順調でしたが、イスラエルの入国審査は世界一厳しいと言われるだけあってめんどくさかったです。イスラエルのベングリオン空港へ到着したら急いで入国審査場へ!イスラエルのベングリオン空港へはローマからライアンエアーで移動してきました。建屋の奥へと進んでいきましょう。通路の奥には入国...

ベングリオン空港からテルアビブへは電車が簡単で便利です。

【19年11月】イスラエルのベングリオン空港からテルアビブ市内へ電車で移動してみた!【イスラエル】
まいど!なにもにおです!ライアンエアーでローマからイスラエルのベングリオン空港に到着したのでテルアビブ市内へ電車で移動してみました!電車だと約10分でテルアビブ市内に到着するのでおすすめです!ベングリオン空港から市内への移動は電車がおすすめ!乗り方&値段など紹介!ベングリオン空港からベングリオン空港駅へと移動!両替所の横にある案内に従って最寄りのベングリオン...

テルアビブからエルサレムまではバス移動が便利です!

イスラエルの交通カード、Rav-kavカードを無料で発行してもらいました!

エルサレムからテルアビブへバスで移動しました!

エルサレムからバスで死海に行って、プカプカ浮いてきました!

【19年11月】エルサレムから死海のカリアビーチ(kalia Beach)にバスで行ってみた!【イスラエル】
まいど!なにもにおです!イスラエルに行ってやってみたかったことの1つが死海でプカプカ浮かぶこと!どれだけ浮くのか体験してきました!死海にはいくつかあるビーチの中でも、カリアビーチ(kalia Beach)というビーチがエルサレムから一番近いのでバスで行ってみました!13時25分︰エルサレムのバスターミナルから死海のカリアビーチ(kalia Beach)行きのバスに乗車!...

エルサレムからパレスチナ自治区のベツレヘムにバスで行ってみました!

まいど!なにもにおです!キリストが生まれたとされる洞穴の上に建てられた降誕教会(Church of Nativity)とバンクシー作品を見に、テルアビブからパレスチナ自治区内のベツレヘムにバスで行ってきました!緊張関係が続くイスラエルとパレスチナですがバスで簡単に行けたのは意外でした。12時15分︰ダマスカス門近くのバスターミナルに到着!パレスチナ自治区のベツレヘムに行くバ...

ベツレヘムにあるバンクシーの作品を歩いて見てきました!バンクシー作品の場所も紹介しています!