【19年12月】シャルジャ空港からナイロビ空港までエアアラビアG9734便に乗ってみた!【ケニア】

飛行機

まいど!なにもにおです!

カイロ空港からシャルジャ空港を経由して、ナイロビ空港へと向かいました。

【19年12月】カイロからシャルジャ空港までエアアラビアG9629便に乗ってみた!【UAE】
まいど!なにもにおです!エジプトのカイロからケニアのナイロビに行くのにシャルジャ空港を経由して行きました。シャルジャ空港からナイロビ空港までの搭乗機はこちら。今回搭乗したのは、カイロ空港23時35分ジャルジャ空港04時45分着予定のエアアラビアG9629便です。20時35分︰カイロ国際空港に到着!保安検査がめんどくさいカイロ市内から公共バスに乗ってカイロ空港のターミ...

今回搭乗したのは、シャルジャ空港09時00分発、ケニアのナイロビ空港13時15分着予定のエアアラビアG9734便です。

スポンサーリンク

05時00分︰シャルジャ空港のラウンジで時間を潰す!

シャルジャ空港に5時に到着した後はラウンジで時間を潰してました。

ラウンジはきれいでご飯も豊富。

搭乗時間になったので、搭乗口へ。

08時00分︰ナイロビ行きのエアアラビア便は8番搭乗口から出発!

8番搭乗口に到着。入口でパスポートとチケットを提示します。

待合室はエアコンが効きすぎて寒かった。。。

8時30分過ぎに搭乗が始まり、機内へ。

08時35分︰エアアラビア航空便に搭乗!

今回の機体はA320で、座席配置は3-3でした。

全体的に新しくてきれい。

設備はシンプルでUSBポートはありませんでした。

座席の間隔はヒザ前にコブシ1.5個分程度で、十分な広さ。

座席ポケットには募金袋、Wi-Fi接続方法、安全のしおり、機内誌。

搭乗率は3〜4割。この路線の今後が心配です。

安全設備は上部のディスプレイで説明。

窓の外からは給油作業中の様子が見えました。

作業風景を眺めるの、好き。

08時58分︰ドアが閉まってケニアナイロビに向けて離陸!

ドアが閉まって滑走路へと向かいます。

シャルジャ空港からナイロビ空港までエアアラビア航空G9734便に乗ってみた

動き出して約5分で離陸!

眼下に広がるシャルジャの街。

約5分ほどでベルトサインが消えました。

エアアラビアはLCCなので、飲み物や機内食の配布はありませんでした。なぜかカイロ〜シャルジャ空港間では機内食の配布があったんですけどね…。

ふと窓に目をやると、ケニアの大草原。

ナイロビに近づくと、いきなり大草原から街へと切り替わります。

ナイロビ空港が混雑していたため、30分ほど空で待機して着陸しました!

14時31分︰ケニアのナイロビ空港に到着!

搭乗時間5時間30分でケニアのナイロビ空港に着陸。5分ほどで停車して前方と後方の2箇所から出てきました。

バスからパチリ。

待っているバスに乗り込みます。

バスに乗って数分で空港の建屋に到着。

シャルジャ空港からナイロビ空港までアラビア航空G9734便に乗ってみた

ナイロビ空港(ジョモケニヤッタ国際空港)の場所はこちら。

改築中のためか建屋は思った以上に質素。

入口左側にあるATMにドル表記もありましたが、手持ちのカードをは受け付けてもらえず。。。

15時15分︰ナイロビ空港で東アフリカツーリストビザを手に入れた!

右奥側で入国カードを記入して入国審査場へ。

ケニア、ウガンダ、ルワンダの3ヶ国に入れる東アフリカツーリストビザを手に入れて、47ヶ国目のケニア入国です!

東アフリカツーリストビザの詳細は別記事にて!

【19年12月】ナイロビ空港で東アフリカツーリストビザを取得する方法!空港で申請するだけなので簡単!【ケニア】
まいど!なにもにおです!日本人がケニアに入国するにはビザが必要ですが、ケニア、ウガンダ、ルワンダの3ヶ国を旅行する予定であれば、東アフリカツーリストビザがオススメです。東アフリカ観光共通ビザも取得!100ドル(約11,000円)でした!#ケニア🇰🇪#ナイロビ#ビザ#世界一周 pic.twitter.com/LNLcbjJCdX— なにもにお 世界一周54ヶ国目@南アフリカ🇿🇦 (@...

入国審査を終えてターンテーブルから手荷物を回収。

制限エリアを出ると、前にはレンタカーやSIMカード屋さんが並んでます。

スタンダードチャータードのATMから手数料なしでケニアシリングを手に入れました!

その後はサファリコムでSIMカードを購入。

他の通信キャリアだとマサイマラでは電波が届かないので、マサイマラに行く人はSafaricomがオススメです!

15時00分︰ナイロビ空港から市内への移動はUberがおすすめ!

ナイロビ空港を出ると、タクシーの呼び込みもありました。

ナイロビではUberが使えるので、安全のためにも空港からはUberで移動しましょう。出口近くの道路から乗り込みました。

空港から市内へは渋滞が慢性化していて約1時間ほど。費用は890シリング(約970円)です。

Airbnbで予約したナイロビの宿に到着!

まとめ:エアアラビア航空で何不自由なくナイロビ空港に到着!

今回は、シャルジャ空港からナイロビ空港までエアアラビアG9734便に乗ってみた!についてお伝えしました。

エアアラビアはLCCなので機内食や飲み物の提供がないのが普通ですが、カイロからシャルジャ空港間ではなぜか提供があり、今回はありませんでした。なぜだかよくわかりません。。。

ナイロビは治安が悪いので、空港からはタクシーではなくUberで宿まで直接行くことを強くオススメします。

参考になれば幸いです!