【19年11月】ローマからイスラエルのテルアビブまでライアンエアーに乗ってみた!【イスラエル】

飛行機

まいど!なにもにおです!

スポンサーリンク

07時22分︰ローマ・トゥスコラーナ (Roma Tuscolana) 駅からフィウミチーノ空港へ電車で移動!

宿の最寄りのローマ・トゥスコラーナ駅からフィウミチーノ空港へ向かいます。

ローマ・トゥスコラーナ (Roma Tuscolana) 駅の場所はこちら。

出発5分前に到着してチケットを購入できました。チケットは8ユーロ(約960円)

改札近くにある打刻機を通さないと不正乗車扱いになるのでご注意ください。

通勤通学の時間帯だったので多くの人で混んでいましたが、空港に着く頃にはほとんど人が乗っていませんでした。

配色が眩しい。

ローマ市内から約45分でフィウミチーノ空港駅に到着です。

08時07分︰フィウミチーノ空港駅に到着!ライアンエアーの出発は第3ターミナルから!

フィウミチーノ空港駅に到着しました!

フィウミチーノ空港の場所はこちら。

ゲートにチケットのバーコードをかざして通過します。

奥へ進んでいきます。

駅から歩いて約5分でフィウミチーノ空港に到着。

08時20分︰ライアンエアーにチェックイン!搭乗券を印刷するのを忘れずに!

ライアンエアーのチェックインカウンターは第3ターミナルの211番でした。

搭乗券を印刷することを忘れないでください。印刷していないと罰金として50ユーロが必要になります…。

ライアンエアーのアプリを落としておくと印刷が不要と聞いていましたが、日本人の場合は印刷が必要でした。

ほぼ全員が事前にウェブチェックインをしているためサクサクと列が進み、約15分ほどでチェックインが完了しました。

サンタの顔を隠すように貼られました。

フィウミチーノ空港内には印刷ができそうな箇所があったので、もしかしたら印刷できるかもしれません。料金は1ユーロ(約120円)前後でしょうか?

ビザのスタンプが押されるので印刷が必要と聞いていましたが、搭乗券には押された形跡が全くありません。それならアプリで搭乗させて…。

その後は紛失していた無線キーボードを取りに、紛失物取扱所に行ってきました。

残念だけど、そのまま出国することに!

09時25分︰保安検査場と出国検査場を通過!

保安検査場へと向かいます。

日本のパスポートは自動出国機が使えます。

残念ながら誰かが故障させたらしく、結局手動での出国審査となりました。

無事にイタリア出国!

かぶせてスタンプ押さないで…。

09時45分︰フィウミチーノ空港内を探索!

出国審査後は免税店を通過します。

出国エリアの2階はこんな感じ。

奥へと進みます。

今回の出発ゲートのE8です。

搭乗はまだ始まっていませんでした。

プライオリティパスでラウンジに向かおうかと思いましたがそこまで時間も残っていなかったので、出発ゲート前で時間を潰していました。

10時00分︰ライアンエアー搭乗手続き開始!

10時ちょうどに優先搭乗が始まりました。

満員にならない限りバスが出発しないので、優先搭乗の意味あるのかな…。

一般搭乗も始まり、約15分後に搭乗ゲートを通過してバスに乗り込みます。

バスの中はこんな感じ。

約5分で駐機場へと到着しました。

よく見るとエンジン部分は円形ではなく、楕円形なんですね。初めて知りました。

10時30分︰イスラエルのテルアビブ(ベングリオン空港)行きのライアンエアー搭乗!

機体はB737-800で席は3-3、搭乗率は約9割でした。

席の間隔は思ったよりも狭くなく、膝の前にコブシが1.5個ぶんほど入ります。

座席前には安全のしおりが貼り付けてあります。

座席ポケットもありません。こういう効率化を突き詰めたようなサービスは嫌いじゃないです。機内誌は必要な人にだけ個別に配る徹底っぷり。

多くの乗客が手荷物だけで済まそうとしているので、上の棚は奪い合いになっていました。早めに乗るのがおすすめです。

機内でも空港のWi-Fiが繋がっていたのは予想外でした。

10時40分︰イスラエルのテルアビブ(ベングリオン空港)行きのライアンエアーのドアが閉まって出発!

定刻通り10時40分にドアが閉まり、約30分後に離陸です。

道中、ずっと安定飛行でした。

途中でEXTRAFreeというサービスの説明がありました。おそらく2ユーロ(約240円)で、ライアンエアーのクーポンが入ってるみたいです。色々考えてますね。

14時30分︰イスラエルのテルアビブ(ベングリオン空港)に到着!

予定よりも30分早く?イスラエルのベングリオン空港に到着しました!

到着したベングリオン空港の場所はこちら。

約10分後に機体の外へ。

沖止めでバスに乗って移動します。

イスラエル航空の機体のそばを通過。

約7分でベングリオン空港に到着です。

この後のイスラエルの入国審査が長くて面倒でした。

【19年11月】世界一厳しい?イスラエルの入国審査の質問内容や所要時間などの注意点!【イスラエル】
まいど!なにもにおです!イスラエルのベングリオン空港へはローマから移動してきました。空港までは順調でしたが、イスラエルの入国審査は世界一厳しいと言われるだけあってめんどくさかったです。イスラエルのベングリオン空港へ到着したら急いで入国審査場へ!イスラエルのベングリオン空港へはローマからライアンエアーで移動してきました。建屋の奥へと進んでいきましょう。通路の奥には入国...

入国審査が終わったのは約1時間後。荷物を取りに行くと、ライアンエアーの便は8番ターレットに流れていましたが既に止まっており、自分の荷物は外に放り出されてました。

無事に受け取れたから問題なし!

その後は近くのATMで現金を引き出そうとしましたが、手数料がかかったりとうまくいかず。

そのまま出口へと向かいます。

ベングリオン空港の到着フロアへ。

近くにATMがありましたが、先ほどのATMと変わらなかったので結局お金は引き出せず、仕方なく両替所で交換することに。

ベングリオン空港からテルアビブ市内へは電車で移動しました。

まとめ:初めて乗ったライアンエアー乗り心地は悪くない!イスラエルの入国審査の待ち時間が長くて面倒くさかった!

今回は、ローマからイスラエルのテルアビブまでライアンエアーに乗ってみた!についてお伝えしました。

初めて乗った格安航空会社のライアンエアーでしたが、乗り心地などは問題なく快適でした! ただし事前に航空券を印刷しなければならないという点が面倒くさいのと、せめて印刷するなら使ってほしいというのが本音…。

世界一厳しい入国審査と思う表されるイスラエルの入国審査の内容については別記事にまとめました!

参考になれば幸いです!

イスラエルに関する他の記事もどうぞ!

イスラエルへはローマからLCCのライアンエアーに乗ってみました!

まいど!なにもにおです!ローマの観光を終えて次の目的地イスラエルへ、ヨーロッパの格安航空会社で有名なライアンエアーで移動してみました!今回乗車したのは、ローマのフィウミチーノ空港10時40分出発、イスラエルのベングリオン空港15時05分着予定のライアンエアーFR7090便です。 料金は手荷物(20 kg)を追加して74.05ユーロ(約8,900円)でした。07時22分︰ロー...

世界一厳しいと言われるイスラエルの入国審査の内容はこちら!

ベングリオン空港からテルアビブへは電車が簡単で便利です。

【19年11月】イスラエルのベングリオン空港からテルアビブ市内へ電車で移動してみた!【イスラエル】
まいど!なにもにおです!ライアンエアーでローマからイスラエルのベングリオン空港に到着したのでテルアビブ市内へ電車で移動してみました!電車だと約10分でテルアビブ市内に到着するのでおすすめです!ベングリオン空港から市内への移動は電車がおすすめ!乗り方&値段など紹介!ベングリオン空港からベングリオン空港駅へと移動!両替所の横にある案内に従って最寄りのベングリオン...

テルアビブからエルサレムまではバス移動が便利です!

【19年11月】テルアビブからエルサレムまでバスで行ってみた!【イスラエル】
まいど!なにもにおです!三つの宗教の聖地(キリスト教、ユダヤ教、イスラム教)となっているエルサレムへテルアビブからバスに乗っていきました。電車でも移動できますが、バスの方が本数も多くて行き先がわかりやすく、さらに値段も安いのでおすすめです!12時30分︰テルアビブの新バスターミナル(Tel Aviv Central Bus Station 6 Floor)に到着!バスターミナル...

イスラエルの交通カード、Rav-kavカードを無料で発行してもらいました!

【19年11月】イスラエルの交通カード「Rav-kavカード」を無料で発行してみた!チャージと使い方も紹介!【イスラエル】
まいど!なにもにおです!イスラエルに到着したら、イスラエルの交通カード「Rav-Kavカード」を手に入れましょう!バスや電車、トラムで使えるプリペイド式のRav-kavカードは、多くのお店で購入&チャージができて、さらにチャージ代金の20%が割り増しされます!そして1時間以内の乗り継ぎは無料に!エルサレムのバスターミナルの窓口でRav-kavカードを5シェケル(約1...

エルサレムからテルアビブへバスで移動しました!

【19年11月】エルサレムからテルアビブまでバスに乗ってみた!【イスラエル】
まいど!なにもにおです!テルアビブからエルサレムに移動して旧市街地を観光してきました。今回紹介するのはエルサレムからテルアビブまでのバスの乗り方になります。テルアビブからエルサレムまでのバスと同じ様に簡単に移動できますよ!19時50分︰エルサレムのバスターミナルに到着!エルサレムのバスターミナル到着しました!エルサレムのバスターミナルの場所はこちら。ショ...

エルサレムからバスで死海に行って、プカプカ浮いてきました!

【19年11月】エルサレムから死海のカリアビーチ(kalia Beach)にバスで行ってみた!【イスラエル】
まいど!なにもにおです!イスラエルに行ってやってみたかったことの1つが死海でプカプカ浮かぶこと!どれだけ浮くのか体験してきました!死海にはいくつかあるビーチの中でも、カリアビーチ(kalia Beach)というビーチがエルサレムから一番近いのでバスで行ってみました!13時25分︰エルサレムのバスターミナルから死海のカリアビーチ(kalia Beach)行きのバスに乗車!...

エルサレムからパレスチナ自治区のベツレヘムにバスで行ってみました!

【19年11月】テルアビブからパレスチナ自治区(ベツレヘム)にバスで行く方法!【イスラエル】
まいど!なにもにおです!キリストが生まれたとされる洞穴の上に建てられた降誕教会(Church of Nativity)とバンクシー作品を見に、テルアビブからパレスチナ自治区内のベツレヘムにバスで行ってきました!緊張関係が続くイスラエルとパレスチナですがバスで簡単に行けたのは意外でした。12時15分︰ダマスカス門近くのバスターミナルに到着!パレスチナ自治区のベツレヘムに行くバ...

ベツレヘムにあるバンクシーの作品を歩いて見てきました!バンクシー作品の場所も紹介しています!

【19年11月】パレスチナのベツレヘム内のバンクシーの作品を歩いて見てきた!降誕教会と分離壁も!【イスラエル】
まいど!なにもにおです!パレスチナ自治区内のベツレヘムでの観光地はキリストが生まれたとされる場所に建てられた降誕教会と、バンクシーのアート作品です。タクシーで観光する人が多いのですが、歩いて行ける距離だと思ったので歩いてみました!少し距離はあるものの歩いて行ける範囲でした!バンクシー作品の場所が分かりにくかったので紹介します!13時30分︰降誕教会(Church of Nativi...