【19年5月】エアインディア(AI248便)でカトマンズ(トリブバン国際空港)からコルカタまで飛んでみた!【インド】

移動

まいど!なにもにおです!

ネパールでのトレッキングも終了したので、次の目的地のインドに向けてエアインディアで移動しました!

今回搭乗したのは、カトマンズ(トリブバン国際空港)16時20分発、コルカタ(ネータージー・スバース・チャンドラ・ボース国際空港)17時15分着予定のエアインディアAI248便です。費用は18,016円でした。

スポンサーリンク

13時25分:カトマンズ空港に到着!エアインディアのチェックインカウンターはB16〜17!

カトマンズ市内からトリブバン空港までは500ネパールルピー(約500円)でした。

最初は400ネパールルピー(約400円)で粘ってみましたが、数人にこの時間帯は混むから40〜60分はかかると言われ、500ネパールルピー(約500円)で妥協しました。

思った通り、道はあまり混んでおらず20分で到着しましたけどね。まぁいいでしょう。

カトマンズ空港に入るには、チケット予約表とパスポートを提示した後、保安検査を通過する必要があります。

カトマンズ空港国際線ターミナルはそこまで大きくありません。日本の地方空港ぐらいの大きさでしょうか。

すでにエアインディアのカウンターには長蛇の列ができており、げんなり。

コルカタ行きのチェックインはまだで、並ぶ必要はなかったです。ラッキー!

10分ほどでコルカタ行きのカウンターが開いて、コルカタでアライバルビザを取る予定と伝えると、すんなりと搭乗券の発行してくれました。

チケットを手に入れたら、出国審査場がある2階へと向かいます。

13時35分:トリブバン国際空港のプライオリティパス対応のExecutive Loungeで時間を過ごす!

搭乗時間まではラウンジで過ごします。

カトマンズ空港のプライオリティパスが使えるラウンジは出国審査場と保安検査場の間にありますので、見落とさないご注意下さい!

ただ、保温機能が弱かったためか、料理が冷えており、あまり美味しくありませんでした。

また、空調が強めで寒かったので、あまり快適ではありませんでした。

15時40分:エアインディアの搭乗時間が近づいてきたので、保安検査場を通過!搭乗口はどこ?!

集合15分前にラウンジから出て保安検査へ向かいます。

保安検査場には30人ほどいましたが、5分ほどで通過です。待合室に到着するも、自分の便の搭乗ゲートが表示されてません。

最近、こういうパターン多いなぁ…。

5番ゲートからの搭乗でしたが、なぜかアナウンスはありませんでした

5番ゲートに向かう人が増えたので気づきましたが、アナウンスぐらいしてほしかったです…。

今回搭乗する機体は沖止めされており、歩いて向かいます。

タラップを登る前に保安検査がありました。

一つ一つチャックを開けて確認してましたが、非効率でした。ラウンジの後に受けたX線の保安検査の意味がよく分かりませんし、サブバッグの下にあるチャックは気づかれずにノーチェックでした。意味ないと思いますよ、エアインディアさん。

16時15分:エアインディアAI248便に搭乗!

機体はエアバスのA319で、座席の配置は3-3です。

席の前のシートポケットには機内販売の冊子のみで、なぜか安全のしおりが見当たりません。

席の間隔は広くて、膝の前にはこぶしが2個ほど入るぐらいの幅があります。

乗っている乗客の大半はインド人またはネパール人。 観光客と思われる欧米人は数人程度でした。

空調は強くて肌寒かったので、一枚羽織れるものがあると便利でした。

16時30分:コルカタ空港に向けてトリブバン国際空港を離陸!

離陸後、約5分でシートベルトのサインが消えて、食事の配布が始まります。

正直見た目は美味しそうではありませんが、その通りでした。全体的に辛すぎます。

が、デザートのチョコレートブラウニーは適度な甘さとあっさりした味で美味です。食後には紅茶も提供されました。

客室乗務員に何かを伝えていた横の客にはカレーが出てきました。カレーの方が良かったなぁ…。

食べ終わるとすぐにトレイは回収されて、コルカタ空港に向けて高度を下げていきます。

17時27分:カトマンズ空港(トリブバン国際空港)を出発して1時間でコルカタ空港に到着!

1時間のフライトだったので、あっという間にコルカタ空港に到着しました。

到着後、機内放送で「現在の外気温は39℃」と言われて愕然としました。これがインド…。

この後、コルカタ空港でインドのアライバルビザを取得しました!

まとめ:レガシーキャリアのエアインディアは機体は綺麗だが、機内食と運用方法がいまいちだった。

今回、エアインディア AI248便でカトマンズ(トリブバン国際空港)からコルカタまでの搭乗記をお伝えしました。

エアインディアのA319の機体は綺麗で、席の間隔も広くゆったりと過ごすことができました。

ただ、機内食の味付けがインド人向けになっているためか、あまり美味しくなかったです。また、搭乗前に再度目視での保安検査が行われるなど、運用方法については正直疑問が残ります。

コルカタ空港でのインドのアライバルビザの取得については次の記事にて解説します!

【19年5月】コルカタ空港でインドのアライバルビザを取得してみた!【VISA】
...

合計で8回乗ったインド長距離列車の搭乗記はこちらから。

インド鉄道の予約はアプリがオススメ!

【19年5月】インド鉄道のチケット購入はixigoアプリが断然オススメ!予約はネットで完結して簡単!【インド】

コルカタからガヤまで

【19年5月】夜行列車でコルカタのハウラー駅(Howrah)からガヤ駅(Gaya Junction)まで!Garbha Express 12938便の3Aに乗ってみた!【インド】

ガヤからバラナシまで

【19年5月】ガヤ駅からバラナシ駅までPoorva Express(12381便)の2Aクラスに乗ってみた!【インド】

バラナシからニューデリーまで

【19年5月】バラナシのマンダワディ(Manduadih)駅からニューデリー駅まで夜行列車のShiv Ganga Express(12559便)で行ってみた!【インド】

ニューデリーからアグラまで

【19年5月】日帰りタージマハル!ニューデリーからアグラまでGATIMAAN EXPRESS(12050便)のCCクラスに乗ってみた!【インド】

アグラからニューデリーまで

【19月5月】日帰りタージマハル!アグラ駅からニューデリーまでGATIMAAN EXPLESS(12049便)のCCクラスに乗ってみた!【インド】

ニューデリーからムンバイまで

【19年5月】ニューデリーからムンバイまで夜行列車のMmct Duronto(22210便)に乗ってみた!【インド】

ムンバイからアウランガバードまで

【19年6月】ムンバイ(CSMT)からアウランガバード(AWB)まで夜行列車のDevagiri Express(17057便)に乗ってみた!【インド】

アウランガバードからムンバイまで

【19年6月】アウランガバード駅(AWB)からムンバイ駅(CSMT)までDevagiri Express(17058便)の2Aクラスに乗ってみた!【インド】
...

参考になれば幸いです!